暇な人のゲーム雑記

ゆるーくいきやしょ

メイプル2 不滅の神殿(バルログ)

結構行く人が多い50lvのハードダンジョン

まぁ簡単だもんね聖魔居ないとクリアできないとかあり得ないよね

防具全身エリート+7アクセ青3か所他緑アクセのレンジャーでも聖魔無しで普通に生存出来るもん

 

 

ボス

バルログ

  • HPが結構多め
  • 道中なんて存在しない、ボス部屋のみ(HP多い理由(?))
  • 攻撃食らうと結構痛い(最初に書いたレンジャーで攻撃食らうと大体4割はも持っていかれる(防具ゴミなだk(ry))

まぁ動きちゃんと見て雑魚処理ちゃんとやればまず死なないであろうボス

初見で行くとかって場合には聖魔・ナイトが居たほうが良いかもしれない

どうでもいいような部分は省く

雑魚召喚

上のほうに右に2体左に2体計4体の雑魚を召喚してくる

この雑魚の攻撃は遠距離な上に1発食らうと防御力が10%低下(最大10重複、つまり100%減少)するからさっさと倒さないとみんな死ぬ

一人がその間バルログのタゲ取っておこうねじゃないと雑魚処理してるところにバルログが突っ込んできて大惨事になりうる

落石

降ってくる位置に黄色い予告出るからそれみて避ける、当たると結構痛い

突進

突進攻撃(いかにも突進してくるようなモーション)は当たると意外と痛かったりするから上手くよけよう(判定が若干広い)

吸血(?)

発動直前にバルログが中央に移動する

お前らの血を根こそぎ吸い取ってやる」ってセリフのほぼ全体攻撃(3回攻撃)は2回目にしか気絶判定が無い(ハズ)、つまり2回目食らった直後に全回復すればまず死なない(ハズ)(聖魔居ないときついとかクリアできないとか言ってる人等はこれが出来ないor思いつかない?)

斧で薙ぎ払い

発動直前にバルログがry

斧を構えて力を貯めて薙ぎ払うような即死級の攻撃は、攻撃の際にどっかに柱みたいなのニョキニョキ生えてくるからそこの上に登って回避可能(登りづらい)、もしくはナイトに守ってもらえ、ナイトの場合は避けに行かなくてもシールド貼って味方と自分を守ればいいと思う

落石+衝撃波

発動直前にバry

HP30%切ったあたりから地面が紫色になった状態で落石が発生する攻撃があるが3回目の落石の直後に衝撃波みたいなの飛んでくるから2回目の落石の直後に回復しておくと死ににくくはなるのかもしれない、ナイトの場合は2個目の落石の後にシールド貼れば普通にガードできる、2回攻撃っぽいから聖魔なら味方の近くで回復設置しときゃ生存率上がる(ワンパンされる奴は知らん)

トリスタンおじさん

HP30%~25%(忘れた)の当たりでトリスタンが支援に来てくれることがある(1回だけ来なかった事が有り)、トリスタンが剣を上に構えてなんかピカピカ光ってるとその直後にバルログが気絶する(気絶する際にモーション中だった場合キャンセルされて気絶が入る)

ドロップ

全てのハードダンジョンで共通してるものは除

  • バルログの角(帽子)  追加オプション HP 回避
  • バルログのイヤリング  追加オプション 攻撃速度 ボスダメ
  • バルログの翼(マント)  追加オプション 防御貫通 近接ダメージ増加
  • 50Lvエクセレントな服の上下 追加オプション2個
  • アブソリュートペンダント(50Ⅼv)・アブソリュートベルト(50Lv)の欠片(どちらか片方3個確定ドロップ)
  • バルログ(ペット)  追加オプション2個